Thursday, November 12, 2020

新芽のミトン Leaf mittens with Pattern

 葉っぱ模様のミトンを編みました。
I designed and knit a mittens, The leaves are growing .


 今回は根気よく編み図らしき物も作りました。いい加減なのでどっか間違っているかもしれません。ミトンを編んだことのある方ならご自身で判断してすぐに始められると思いますが、まったく初めての方にはとても不親切な編み図となっております、ごめんなさい。何かあったらメールして下さい。

I made a chart of the mittens, but this chart is not very kind.  Either way, if you've knitted mittens, I think you will knit it without problem. 

It would be cute to use this leaf for a sweater, or cardigan etc. and I hope you can adjust the size with no problem.

葉っぱの模様だけ、靴下やセーターに利用しても可愛いと思います。


In the chart, Cast on 60 sts.  The size is about S . Around the wrist 21 cm. I used yarn for socks.
2x2 rib(  k1, k1, p1, p1 ) with 1.5mm needle . Colorwork with 2mm needle. 

 どうしても画像になるので見えにくいですね、表側が30目、裏側が30目で、作り目は60目です。手首回り21cm前後。使用した毛糸はラトビアの、メーカー名のない毛糸でしたが、靴下を編むような細い毛糸で、国内で販売しているシェットランドウールのような毛糸のサイズがいいです。  

 編み棒がお手持ちであるといいのですが、2目ゴム編みのところを 1.5mm 模様のところは 2mmで編んでいます。日本棒針の3号だと、ミトンのサイズが数センチ大きくなると思います。


The back side is too simple.  

 裏はあんまり工夫がないので、もっと違う感じになさってもいいかと思います。私はどうしても糸がつりやすいので、一番簡単にすむように編みました。


The red line is the thumb, 10 rem each on the right hand and left hand. pick up 22 sts and knit 6cm . 

赤いラインは親指です。右手のときと、左手のとき。各10目休みます。そこから22目ひろって17段くらい編んで二目ずつ減らします。最後キュッと絞ります。



 出来上がった作品の販売は自由です。手作り市やフリマなど、デザインのアイデアとして自由にご利用くださいね。デザイナーの名前を記入してもらえると嬉しいですが、いちいちそんなことしなくっても問題ありません。



No comments:

Post a Comment